【NEW】競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com

2007年03月29日

予習~産経大阪杯(4歳以上・オープン・G2)

 G2という事もあり、出走馬のレベルは毎年そこそこ高い。一応天皇賞(春)の前哨戦という位置付けにはなるが、関連性は薄い。 というより、ここを好走した馬は次走以降、不振に陥ることが何故か多い。バテ合いのレースになる為、ここで力を使い切ってしまうからかも?

 要求される実績も高く、近5年で馬券に絡んだ馬のうち重賞未勝利だったのは02年の勝ち馬、サンライズペガサスのみ。前走、 大阪城S(オープン特別)を勝っての参戦だった。ちなみにこの馬、この後休みがちになってしまったが、 05年の同レースで3年ぶりの勝利を挙げている。

 昨年の勝ち馬はカンパニー。前走、休み明けの中山記念(G2)4着からここを制した。重馬場だったとはいえタイムは2.04.5と、 かなり掛かった。しかし、上がりも36秒台がカンパニー1頭だけで、それ以外の馬は37秒台と時計が掛かっていることから、 馬場悪化の影響がかなりあったと思われる。

 良馬場なら例年1分59秒5前後でタイムは安定している。今年は新装で芝は内回り、外回りに分かれているので、 その分芝の痛みは少ないらしい。ここでそのあたりも確認できるのでは。

にほんブログ村 競馬ブログへ

投稿者 beatniks : 18:05 | コメント (2) | トラックバック (1)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.beatnikstyle.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/57

【大阪杯(2007年)】登録馬の血統 from 【血統フェスティバル】blog (2007年03月29日 19:09)

【大阪杯】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...

コメント

I’ve tried to think it over and I guess this is just a rumor. I hate rumors that ruin private life so advise you not to believe it and leave your comments by yourself.

投稿者 Darren Rowse : 2008年04月07日 03:40

I'm supporting this idea all the way! I can not imagine who would disagree with it. On the whole - make posts like this more often.

投稿者 Kelley : 2008年04月09日 20:09

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?